O HAI THIS BLOG PURPZIEZ 2 B UZED AZ MAH PLESIOUS MEM. :)

2009/05/19

USE=-gold emerge sys-devel/binutils

 ボブ「やぁ,ジョニー,聞いてくれよ.」
ジョニー「なんだい,ボブ.」
  ボブ「IUSE=goldなsys-devel/binutilsを見つけたので,chrootもせずにemergeしたんだ.」
ジョニー「へぇ,それはなんともricerらしいじゃないか.」
  ボブ「だけどさ,続いてemergeしようとしたsys-apps/shadowのeconfがコケるんだ.」
ジョニー「それはまたどうして?」
  ボブ「僕も変だなと思って,手元の自分のCのプログラムをコンパイルしてみたんだ.」
ジョニー「それで?」
  ボブ「なんと何もコンパイル出来なくなってたんだよ!」
ジョニー「なんてこった!」
  ボブ「慌ててUSE=-goldでsys-devel/binutilsをemergeしなおそうとしたんだけど.」
ジョニー「ダメだったと.」
  ボブ「そうなんだ.」
ジョニー「なるほど.」
  ボブ「なぁ,ジョニー,どうしたいいと思う?」
ジョニー「そんな時はricerなオレ達の強い味方,tinderbox.dev.gentoo.orgの出番さ.」
  ボブ「何だいそれは?」
ジョニー「systemでstableなブツやクロスコンパイラのバイナリなんかを提供しているトコさ.」
  ボブ「へぇ,普段自前でしかコンパイルしないから知らなかったよ.」
ジョニー「で,コイツをPORTAGE_BINHOSTで指定して-gKでemergeすれば良いんじゃないかな?」
  ボブ「具体的には僕の場合はどうやるんだい?」
ジョニー「君はなぜかppc32だったよね?」
  ボブ「うん,x86が嫌いだからね.」
ジョニー「ならこうさ!」
PORTAGE_BINHOST=http://tinderbox.dev.gentoo.org/default-linux/powerpc/ppc32 \
emerge -gK =sys-devel/binutils-2.18-r3
  ボブ「へぇ,いつもemergeするのとあんまり変わらないね.」
ジョニー「これで少し古いけどsys-devel/binutilsは治ったハズだよ.」
  ボブ「なるほど,これで改めてUSE=-goldでsys-devel/binutilsをemergeすれば良いんだね!」
ジョニー「そうさ,簡単だろ?」
  ボブ「ああ,やっぱりGentooは最高だね!」

0 件のコメント: