O HAI THIS BLOG PURPZIEZ 2 B UZED AZ MAH PLESIOUS MEM. :)

2019/04/16

reorg(&mybookshelf); // #5

本の整理は賽の河原の石積みに似ている.

ノートルダム寺院が燃えたらしいので,今日整理したブツからはジャンヌ・ダルクなモノをチョイスした.
  • レジーヌ・ペルヌー/マリ・ヴェロニック・クラン=著 福本直之=訳 ジャンヌ・ダルク 東京書籍(1992/09/12) ISBN978-4-487-76153-1
  • レジーヌ・ペルヌー=著 高山一彦=訳 ジャンヌ・ダルクの実像 文庫クセジュ(1995/05/31) ISBN978-4-560-05766-7
  • レジーヌ・ペルヌー=著 塚本哲也=監 遠藤ゆかり=訳 奇跡の少女 ジャンヌ・ダルク 創元社(2002/05/20)
  • レジーヌ・ペルヌー=編著 高山一彦=訳 ジャンヌ・ダルク復権裁判 白水社(2002/05/25) ISBN4-560-02838-9
  • 高山一彦=編訳 ジャンヌ・ダルク処刑裁判 白水社(2002/06/10) ISBN4-560-02837-0
  • 高山一彦 ジャンヌ・ダルク 歴史を生き続ける「聖女」 岩波新書(2005/09/21) ISBN4-00-430968-9
文献等の史実に即したモノと信仰面に特化したモノの二系統が主らしいが,上記は前者.後者は密林の干し芋リストで塩漬けたままだな.
 民衆の欲求により,とぎれることなく作りつづけられる驚くほど多彩な作品の数々。ジャンヌの肖像(ポートレイト)の特徴を,そのように要約することもできるだろう。しかし,彼女の真の肖像画は,ただのひとつも残されていない。
レジーヌ・ペルヌー=著 塚本哲也=監 遠藤ゆかり=訳 奇跡の少女 ジャンヌ・ダルク
資料編 3 ジャンヌの肖像
つー訳なので,彼女の外見は現存する絵では分かりません.
 ウォーリック伯の命令で、遺骸の灰は集められてセーヌ川に投ぜられた。群衆がそれを聖遺物として持ち帰らぬための処置であった。そのときにもまた、ジャン・マシューが語り残しているように、こんな噂が人々の口から口へと広まっていった。
「地方裁判所の書記のジャン・フルーリに聞いたのだが,彼が刑吏に聞いたところによると、身体が焼きつくされて灰になっても、彼女の心臓はそのまま血まみれのままであった。遺体の灰ともえ残りはすべて集めてセーヌに投げ捨てよとの命令を受けたので、刑吏はそうしたとのことである。」
 イザンバール修道士はこの刑吏がこう言っていたとつけ加えている。
「ジャンヌの臓物と心臓にどんなに油や硫黄、炭の粉を加えても、どうしてもそれらを焼きつくし、灰にすることはできなかった。それはじつに驚くべきことで、まるで疑う余地のない奇蹟のようであった。」
"十九の春のなかば過ぎ
あわれ、焼かれし現身うつせみ
はかなくも乙女の身体からだ、灰と化し
風のまにまに飛び散りぬ"
レジーヌ・ペルヌー/マリ・ヴェロニック・クラン=著 福本直之=訳 ジャンヌ・ダルク
第一部 戦記 第7章 "イギリス人に殺されるのは百も承知のうえです" ジャンヌの心臓
つー訳なので,彼女の遺骸は残っていません.
「彼女がトゥールだかシノンだかにいたとき、サント=カトリーヌ=ド=フィエルボワ教会の祭壇の後にある剣を探しにやった、といっている。すぐに錆びた剣が見つかったという。」
 その剣がそこにあることをどうして知っていたのかと尋ねられて、彼女はこう答えている。
「その剣は地中に埋められていて、錆びついており、十字印が五個刻されていた。剣がそこにあることを彼女は"声"を通じて知っていた。《中略》サント=カトリーヌ=ド=フィエルボワで見つけた剣をどうしたかは知ろうとするべきではなく、また裁判とは何の関係もないので、今のところその質問には答えられない」と言明している。
レジーヌ・ペルヌー/マリ・ヴェロニック・クラン=著 福本直之=訳 ジャンヌ・ダルク
第三部 討議 V ジャンヌ・ダルクの剣
つー訳なので,彼女の佩剣は残っていません.
 一四二九年十一月九日,ムーランより発送.
 原本(紙)はリオン町立古文書館蔵(AA-三三).(ジュール・キシュラが現物を調査した時点で確認している印章と封蝋の中に残されていた黒い髪の毛一本は現在では無くなっている.)
 署名あり(確認されているジャンヌの署名のうちでも最初のものである)。
 マレイシ=ムラン伯『ジャンヌ・ダルク書翰集』(一九一一年)に複製あり。
 (参照=キシュラ,第五巻,一四七~一四八頁)
レジーヌ・ペルヌー/マリ・ヴェロニック・クラン=著 福本直之=訳 ジャンヌ・ダルク
第三部 補遺 I ジャンヌ・ダルクの書翰 13 リオン(Riom)在住の町人,僧侶充ての手紙
これは...復活ワンチャンあるで,クローン的な意味で.倫理的にはアウトだろうケド,フィクションならありやろ.フランスの極右とカトリックの異端が悪魔合体した地下秘密組織がヒトクローンが禁止されていない某国の秘密研究所あたりで隠匿されていたこの髪の毛からアレして薄幸の少女が復活するんや.でも,クローンの素体は単なる召使でジャンヌ本人じゃないみたいな夢を見て彼女は葛藤するんや.誰か頼んだで.

0 件のコメント: